i2i無料WEBパーツ
くも膜下出血から脳梗塞へ そのとき家族は 経過報告 忍者ブログ
2008年8月母が突然くも膜下出血で倒れました。その後脳梗塞になり、遠く離れた息子の私と妹、 そして母と暮していた父、そしておばさんまで。家族と母の闘病記録を記していきます。
google ads
最新トラックバック
最新コメント
[10/07 sono]
[05/30 田中諒平]
バーコード
お問い合わせはこちら
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


他の方の闘病体験

2008年10月15日(水)
病院にいくと部屋が変わっていた。行ったときは妹が食事の介助をしていた。かなり自分で口に運べるようになってきたようです。完食していました。
食後は病室の洗面台で妹が歯磨きの介助をしていました。自分で歯を磨けるようになっていたのには驚きです。ほんの僅かですが言葉も発しました。まだ、会話にはならないのですが言葉を聞くことができて本とに嬉しかったです。

母を連れて外を車椅子で散歩中「暑いか?」と聞くとかすかな声で「暑いよ」と答えてくれました。グーチョキパーの練習をして出来たので褒めると声を出して笑いました。
ほんとに少しずつですが回復していく様子を今日は伺えて良かったです。

アイデアスプーンスプーンと箸を融合

箸がうまく持てないときはこういうスプーンを使うと便利です。
PR

他の方の闘病体験

10月8日(水)
一昨日父から母がゼリーを食べたとの連絡があった。まずはゼリーで口から食べれるか試すようです。そして、昨日からやっと鼻からの流動食が終わり食事を口から食べれるようになった。

朝は立つ練習をしましたが、こちらはまだ自分の足で立てません。支える手もまだ力が入らないようです。

しかし、先週と比べ表情がたいぶ出てきて笑顔もでた。
カードによる絵のテストは時間は掛かるが5問中4問正解で最後は指させず。

言葉は全く出ませんが少しずつですが着実に回復しているようです。
父、妹、おばさん、先生方に感謝。

他の方の闘病体験

役に立った介護用品
プロフィール
HN:
クローバー
性別:
男性
自己紹介:
兵庫県の片田舎に家族4人で暮らしています。両親は私が生まれ育った大阪にいます。
2008年母がくも膜下出血で倒れたときからの闘病記録です。
↓クリックお願いします
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村 病気ブログへ
ブログ内検索
カウンター
RSS
カテゴリー一覧
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
  • exciteリーダー

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]